Good Place

ニュースの雑感、おすすめのモノの紹介などを綴っています

トヨタC-HRに乗ってみた

 今更感もありますが、トヨタC-HRが代車で来たので運転してみました。

内装は?

 内装は可愛らしさは無いが、ユニセックスな感じ。ナビが付いてたのですが、そこはナビごと包み込んだデザインで立体的でカッコいいです。
 前席にドリンクホルダーが大きめなのが2つ付いてて、大きめのカップのドリンクとかも入りそう。後席もドア部分に500mlのペットボトルサイズのドリンクホルダーが。

装備は?

 オプションか分かりませんが、今風のサイドミラーに後方車両の接近を知らせるランプも。
 ギアをパーキング(P)に入れると、勝手にサイドブレーキも掛かるとか、操作感が普段乗ってる車と違いすぎて最初は不安でした。(ていうか、このサイドブレーキ、いざという時ちゃんと効くのだろうか?)
 クルーズコントロールも「レーダークルーズコントロール」というらしい、新しいクルーズコントロールが付いてて、前方車両のスピードが落ちるとちゃんと自車のスピードも落ちた。で、前方車両がいなくなる(自車が車線変更でも)と、設定速度までスピードアップ。こりゃ距離のある高速も楽々ですよ!
さらにレーンディパーチャーアラート(カタカナだとワケわからないが、lane departure alert)と呼ばれる車線逸脱回避のシステムが付いてて、方向指示器無しに車線を越えようとすると勝手にハンドルが動くので簡易自動運転みたいな体験が出来ます!(ただ、本当に車線を越えそうなくらいじゃ無いと機能しないので、本当に単なる安全補助システムですね。)

運転感覚は?

 ちなみに、1.2Lのエンジンだったのですが、高速の加速時以外は充分以上に感じられました。(普段は2.4Lの古めのSUVに乗ってます)