Good Place

ニュースの雑感、おすすめのモノの紹介などを綴っています

ブルーエアのBlue Pure 231買ったった

BlueairのBlue Pure 231

 北欧はスウェーデンのメーカー、Blueairの空気清浄機、Blue Pure 231を(めっちゃ高かったけど)買いました!

 

bluePure231の外箱

外箱

BluePure231の内箱

内箱 テンション上がる

開封の儀

 段ボールの外箱を開けると、さらに中に内箱が入っているので、梱包はバッチリ!ただ、外箱と内箱がサイズがジャストなので、内箱を出すのに外箱にどこか空気穴を開けてあげないと引き出すのに一苦労(・・;)

 

プレフィルター他内容物

プレフィルター他

同梱物

 内容物はストッキングのようなプレフィルター、と取説と保証書。あともちろん、本体。

 取説見ながらフィルター付けて、プレフィルターも付けたのですが、結構ピッタリサイズ!ただ、上手く上部のパーツを被せられず、ストッキング、じゃなくて、プレフィルターがちょっと歪んでしまうという…普段は意識しませんが、このプレフィルター、布を本体に被せるだけなので、端の方までピッタリ、という感じではないです(^_^;)たぶん几帳面な人なら水平垂直に綺麗にセッティング出来るかと。

BluePure231のプレフィルター

プレフィルターの付け方が難しい

 最初、プレフィルターが青色しか付いてないと思って青のフィルター付けたのですが、あとで段ボールバラす時に見たら、ちゃんとグレーのプレフィルターも入ってました…取り替えるの面倒なので、とりあえず鮮やかなブルーのプレフィルターで使ってます。

 

  風量(?)が弱・中・強の3段階選べるのですが、他に何も物音のしない状態だと弱以外は羽根の音がします。ただ、エアコンとか、サーキュレーターとか、食洗機とか、作動音がする家電と一緒に動かしてるとほとんど気になりません。そもそも、作動音自体が高い音などの不快な音が感じられないので、嫌な音ではありません。ちなみに、強だと結構な風が上に向かって吹き上げるので、弱めのサーキュレーター代わりに使えます(笑)

 

 このBlue Pure 231、めっちゃ高い割に機能は超絶シンプル。羽根の回転数を3段階選べるだけ。その切替には正面の丸いプラスチック部分に触れるだけ。触れるごとに、弱→中→強→電源オフ→弱…と繰り返します。この切替作業、かなりスムーズ。トントントン、と触れた回数でスムーズに切り替わります。できる事が少ないだけに、ストレスも一切無し。

<追記>ちなみに、しばらく使用しているとプレフィルター全面にホコリがくっついているので、効果はちゃんとあるみたい。プレフィルターがむき出しなので、気づいたときにコロコロとか掃除機で手軽に掃除できちゃいます!

 

どんな人におすすめ?

 これだけ割り切った商品、デザインにハマった人だけにおススメします(笑)デカイので皆が「これ何?」と聞いてきます。「それ?空気清浄機!」と答えるのがとても優越感がある、そんな商品です!

ブルーエアのBluePure231外観

外観 かっこいい!