Good Place

ニュースの雑感、おすすめのモノの紹介などを綴っています

好きなサイトの最新情報を逃さないために、iOSならFeedlyがおススメ

皆さん、今は色んな情報源がありますよね?

スマートニュースとか、グノシーとか、ニュースピックスとか。

色んなサイトの記事が一気に見ることができるので、私も良く使ってます。

だけど、これらのキュレーションアプリって、それぞれの運営のおススメ記事しか載ってないわけですよ!つまり、元のサイトにはもっと面白いネタもあるのに、見逃してる可能性があるっていう事!

そこで、私は「RSSリーダー」という昔からあるサービスも併用してます。

原理は分かってませんが、このRSSリーダーを使うと(タイムラグはあるけど)そのサイトの記事の見出しを一覧で見ることが出来ます。なので、ざっと見出しを見て、気になる物だけチェック入れて、後でそれぞれのページをじっくり読むことができる、それがRSSリーダーです!

で、iPhoneiOS)とPC(ブラウザ)で私が使っているのが、「Feedly」というRSSリーダー

アカウントをまず作るのが今のサービスの基本ですが、今見たら色んなサービスのアカウントでログインできるみたい。GoogleFeedlyFacebookTwitterは普通だけど、Microsoftアカウントと、Evernote(!)でもアカウント作れるみたい。

f:id:tonericoco:20190127141048p:image

で、このアプリで何が出来るのか。

f:id:tonericoco:20190127141850j:image

上の赤丸をタップすると、検索(と、おススメサイト)が出てくるので、検索窓からお気に入りのサイト名を検索すると、サイトが出てくるので(日本語でOK)「FOLLOW」をタップする。

f:id:tonericoco:20190127142352j:image

あとは上の写真の下部で緑色になってるとこをタップすると、最新記事を読む事ができます。

で、何が良いって、このようにズラッと縦に記事を並べてくれるんで、目線を上から下に移すだけで見出しをざっと見る事ができるんです!写真で記事のイメージをつかむ事も出来るし、興味のある記事は軽く右にスワイプすると、後で読む(read later)、に保存されます。

後で読む(read later)に登録した記事は、下部の左から2番目のしおりマークをタップすると、同様に一覧表示されるので、あとはそれぞれタップすると、記事の全文(もしくは一部)を読めます。一部しか表示されないサイトはさらにもう一度タップすると、そのサイトに飛んで普通に全文読む事ができます。

このFeedly、ブラウザでも使えるので、iPhoneで後で読むに保存して、PCでじっくり読む事も出来るので、情報収集にはおススメです!試してみてください!