Good Place

ニュースの雑感、おすすめのモノの紹介などを綴っています

歯磨きにはフロスが必須だ

皆さん、歯って大事ですよね?

 

80歳で20本以上の自分の歯を残そうという「8020運動」なんて言うのもありますよね。

周りの人生の先輩方の話を聞いていても、自分の歯で食べている人と、そうでない人では食生活の充実度も全く違うようです。

ただ、80歳なんてまだ先だし、て言う人も多いでしょう。

80歳に20本の歯を残す、という事は、人生100年も見えている現代では大事なこととはいえ、自分ごとと捉えづらい事も確かです。

しかし!!!若いうちから大切に手入れしてないと、健康な歯を維持する事は出来ません!

 

と言ってもなかなか歯磨きに時間掛けたくないし、フロスとか使わなくてもちゃんと歯ブラシで磨いているし、という、そこの人!(私も以前はそう考えてました)悔い改めよ!

 

若い人ほど歯のメンテナンスをしっかりすべし!

 

というのも、歯ブラシでは食べカスが取りきれないからです。そして、カスが口内に残っているという事は、口の中に生ゴミ溜め込んでいるようなものです!

いくらマウスウォッシュしようと、ミントガムを噛もうと、口臭リフレッシュ的なものを使おうと、そもそもの「カス」が残った状態で臭いが消えるわけが無い!

 

この事実に気がついたのは、初めてフロスを使った時。その時、一箇所にフロスを差し込むと、詰まっていたものが取れました。その瞬間の臭いといったら、雷に打たれたような衝撃。

もうその瞬間からフロスを使わないなんてあり得ない、と考えを改めました。

 

その後、「お口の健康」が気になるようになり、歯医者へ。そこでフロスの正しい使い方を聞いて、さらに衝撃。不健康な歯はフロスを使うと血が出るのだそうだ。かなりショッキングなほど、血が出る。

私の場合は1年以上歯医者に通っているが、未だに出血が少しある。

そして、正しいフロスの使い方は、歯医者に行かないと分からない、とも思う。

 

で、おすすめのフロスはY字型のモノ。これなら奥歯の隙間もフロスを入れやすい。 

クリニカアドバンテージ デンタルフロス Y字タイプ 18本入×3個

クリニカアドバンテージ デンタルフロス Y字タイプ 18本入×3個

 

フロスも使い方によっては一回使っただけで糸が全部切れたこともあったけど、保つときは20回位(体感)使えてる気がする。

 

私は歯医者との利害関係は無いが、大人になってから歯医者なんて行ったことないよ、と言う人は是非一度行って診てもらう事をお勧めします!歯が痛くなくても、歯茎が不健康と言う人は、2,30代から大勢いるはずですよ!