Good Place

ニュースの雑感、おすすめのモノの紹介などを綴っています

爆発の原因はバッテリー?~Galaxy Note 7~

バッテリー発火問題の原因はバッテリー、…だけ?

 サムスン電子が今日(平成29年1月23日)Galaxy Note 7の発火問題の原因調査結果を発表したが、A社とB社のバッテリーが悪い、という結論に落ち着いたようだ。S8も発表を例年より遅らせる、と。

 だったら商品イメージ最悪だろうと、バッテリーだけ対策品にするか、別なサプライヤーから供給してもらうなりして、Note7を今からでも再販売すれば、そこそこの量がさばけるのではないか?ていうか、前評判が良かっただけに、私はNote7を買いたかったんだ。ブランドイメージとか気にしない性格なので、「本当にバッテリーだけが原因」なら、バッテリーだけ入れ替えて販売して欲しい。まじで買うので。

 今回の調査結果の発表ではバッテリーばかり責めたようだが、本当は、やはり筐体の設計含めて無理があったのではないだろうか?そうでなければNote7を販売中止にしたりS8の発表を延期する必要はないのではないだろうか?だって、バッテリーだけ、駄目なんでしょう?

 

スマホは薄くあるべきか?

 そもそも今回のバッテリー問題、素人の私からすれば無理に筐体を小さくしなければバッテリー設計も余裕があったのではないか、と思う。

 今のスマホって十分に薄いと思うし、ここから1mm薄いことが、その端末を選ぶ強い動機になるってことはないと思う。過去に使っていた"N703iμ"もめちゃくちゃ薄かったけど、今のスマホはそれよりもっと"薄い"。10年前の2007年の世界最薄折りたたみケータイよりも薄いんだから、もう薄さはしばらくは今のままで良いでしょうよ。

f:id:tonericoco:20170123214931p:plain

 

www.nec.co.jp

 私は薄さよりも、重量を軽くしてほしい。上のN703iμなんて今確認したら90gしかない。これは本当に重量を感じさせない重さだった。ここでもバッテリーが問題なのだろうけども。バッテリーが大容量になって、私の小指は常に筋トレをしているようにしてスマホを支えている。みんな大画面スマホ(私が今使っているのはGalaxy Note Edge)って必ず両手で持ってるのか?片手スマホが本当に辛い。。。

 だから、もうスマホメーカーの皆さん、無理に薄くしなくていいから、重量を軽くする方に開発費を投入してください(´Д⊂ヽ