Good Place

ニュースの雑感、おすすめのモノの紹介などを綴っています

どうなる?Xperia?

 XシリーズはZと別ラインという情報もあったが。

 

tonericoco.hatenablog.com

 

 まさかのZシリーズ終了のお知らせ。

japanese.engadget.com

 確かに、Zシリーズが終われば、XとZは別ラインではあるけれども、今回のMWC2016発表のXperiaXシリーズじゃ価格帯が下のシムフリー端末群に埋もれていくようなスペックだし、SONYはどうするつもりなのだろうか。単にスマホじゃ利益を出せないからスマホは諦めて、その周辺機器を売り込んでいく作戦なのか。だとすれば、逆にアイコン的な存在の本当のハイスペック端末がなきゃXperiaというブランド名自体の価値が上がらない(もしくは下がる)と思うのだが。

 現時点では新製品を発表したばかりで、今後の商品ラインナップを語るわけにもいかないのかもしれないが、このX Performanceよりも上位機種が後に控えていると発表して欲しい。そうでなければ、ハイスペックが欲しい人はGalaxyやLG G5に流れて、よくスマホを分かっていないか、Xperia信者のみが、Xperiaを他の似た性能のスマホより高いブランド料を払って買うという構図になりかねないと思うのだが。

 スマホ事業は、まともに正面からいっても既に儲からないレッドオーシャンなのかもしれないが、SONYには物欲を揺さぶられるような最先端のものをぜひとも出して欲しいと切に願う。