Good Place

ニュースの雑感、おすすめのモノの紹介などを綴っています

新スマホ続々発表(海外だけど)

2016年の新スマホ続々

MWC 2016で新しいスマホがどんどん発表されたみたいですね。

Samsung「Galaxy S7」「Galaxy S7 edge」、LG「G5」、SONYXperia Xシリーズ」

Galaxy S7 and S7 edge

Samsungのギャラクシーは安定のハイスペック志向でスナドラ820に4GBメモリ、そして防水みたい。この3社で日本での販売価格が一緒だったらGalaxyかな。今もGalaxy Note edge でバッテリー以外は不満ないし。(たまに暴走してバッテリーが空になる原因さえ分かれば良いスマホだと思う)

gigazine.net

LG G5

LGのG5、これが一番変態仕様だと思う。GoogleのProject Araの先取りみたい。

好きなパーツを組み合わせるGoogleのスマホ「Project Ara」が実際に動作する様子を初披露 - GIGAZINE

 カメラの拡張機能は微妙な気がするけど、音楽聞く人には良いんじゃないか。

k-tai.impress.co.jp

Sony Xperia Xシリーズ

X performanceのみ日本で発売らしいが、スペックが微妙。本当にZの後継機なのか。

5インチの画面サイズ、メモリも3G、カメラは新しくなっているらしいけど、尖ったところがない。スナドラ820搭載とはいえ、これがフラッグシップなのか怪しいモデル。記事によってはZとXは別シリーズと書いてある物もあり、良く分からない。

japanese.engadget.com

下記みたいな考察もあるみたいだし、やはりZシリーズとは別物?

噂のXperia Z6?ソニーがMWC2016に登場予定

Sonyの裏テーマ?

で、実は今回のSONYのイチオシはこのXシリーズではなくて、Xperiaの世界を拡張したようなアクセサリ群じゃないのだろうか。

gigazine.net

Earなんてメガネより受け入れられやすそうなウェアラブルだし、Eyeは何かのパクリっぽいけど、Xperia Projectorなんて映画の世界じゃん!スマホより、Xperia EarとProjector欲しいって!

 

SamsungとLGの関係 

良くあることかもしれないが、SamsungとLGが同じ日に似たような商品を発表。LG産業スパイでもやってるんじゃないか? VR元年とも言われているし、猫も杓子もVRに360度映像なのかもしれないが。

サムスンがH.265対応の360度VRカメラ「Gear 360」発表。テニスボール大でVRヘッドセット用映像を簡単に撮影 - Engadget Japanese

LG、仮想現実ヘッドセット「LG 360 VR」を発表--「LG G5」に対応 - CNET Japan

結論

Galaxyの最新モデルでXperia EarとProjectorを使うパターンがベストかも。そんなお金ないけど。だけど、スマホを良く使う人(自分)は1秒でも時間を節約できる最新モデルが人生を豊かにすると信じて、スマホだけは買い換えようと思う。SONYがもっと頑張ってくれたら良かったな。