Good Place

ニュースの雑感、おすすめのモノの紹介などを綴っています

米大統領選挙の行方

結論から言えば、ヒラリーだろう

 色々な世論調査等が行われているようだが、どれを見ても僅差でヒラリーが勝っている。数%の誤差もあるかもしれないが、それでも大半の調査でヒラリー優位ならば、ヒラリーで決まりだろう。

 

番狂わせがあるのか?

 この世論調査が実際どのように行われているのか、申し訳ないがきちんと調べていないので詳細は分からないのだが、もし番狂わせがあるとしたら、回答した人のうち5%くらいが(トランプとか答えたら、自分自身が品がない人と思われそうで嫌だし)と考えて「ヒラリー(と返答した方が無難)」と答えてる場合。

 全米嫌われ者ナンバーワン決定戦なんて言われているくらいの選挙なので、しかもトランプなんて今までならここまで選挙で勝ち上がってくると考えられていない人がここまで来てるので、蓋を開けてみたらこれまでの常識(世論調査)が通用しなかった、なんてことが起こる可能性はゼロではない。

 恐らく、トランプを嫌いな人ははっきりと正直に「トランプは嫌。ヒラリーが良い。」と答える。逆に心のなかではトランプに投票するつもりなのに、世間体を気にした人が「(選挙はトランプに入れるけど)ヒラリーが良いと思う。」と答えるパターンんはあると思う。そしてトランプと答えた人は、そのままトランプに投票するだろう。となると、世論調査はヒラリーが嵩上げされて、実際の投票はその嵩上げ分がトランプに投票される。そうすると、トランプが勝ってしまう可能性も出てくると思う。

 

それでも、やっぱりヒラリーか

 まあ、民主主義は数の論理なので、結局はヒラリーだと思う。それは税制がヒラリーのほうが所得の再分配を謳っており、トランプのほうが高額所得者に優しい税制を謳っているからだ。身近な税金という部分で、数に勝る低所得者層にウケるのはヒラリーだとすれば、もちろんそれ以外の理由も多くあるだろうが、ヒラリー優位は変わらないだろう。

 なんだかんだで、大統領が誰になろうと関係のない私のような人間でも、大いに結果が気になるような大統領選挙なんて二度と無いだろうから、ドナルド・トランプというのは世界のエンターテイナーであることは間違いないだろう(笑)このトランプ旋風で視聴率なりPVなりを稼ぎ出したメディアはトランプに感謝するべきではないだろうか(笑)