Good Place

ニュースの雑感、おすすめのモノの紹介などを綴っています

中国が世界のテッペンを取る時が来るかもしれない

中国が世界一の大国になるかと思いきや、さすがに本気のアメリカに潰されている状況ですが、次期米大統領選挙の結果次第では、再度世界一への扉が開くかもしれません。 それは、反ビジネスの急先鋒、ウォーレン氏が大統領になった場合だ。 法人税を14%上げ、…

ペットボトルは環境に悪いから、アルミ缶にするよ!って本当に意味あるの?

米コカ・コーラが米国内の一部での水の販売をペットボトルからアルミ缶に変えるそうだ。 なんでも、ペットボトルは環境保護に熱心でないと思われることが理由らしい。アルミ缶は再生利用がしやすいという事が、アルミ缶への変更理由だそうだ。 しかし、アル…

消費増税は小零細企業には悪影響しかない

自民の萩生田氏が消費増税延期で話題になっている。そして、ワイドショーでは「なんで増税しないんだ!国の借金が!」などとコメンテーターが騒いでいる。いかにも「増税こそが正論」と言わんばかりである。 なぜメディアに出る人は増税に是なのか、私には理…

ブルーエアのBlue Pure 231買ったった

BlueairのBlue Pure 231 北欧はスウェーデンのメーカー、Blueairの空気清浄機、Blue Pure 231を(めっちゃ高かったけど)買いました! 外箱 内箱 テンション上がる 開封の儀 段ボールの外箱を開けると、さらに中に内箱が入っているので、梱包はバッチリ!た…

トヨタC-HRに乗ってみた

今更感もありますが、トヨタC-HRが代車で来たので運転してみました。 内装は? 内装は可愛らしさは無いが、ユニセックスな感じ。ナビが付いてたのですが、そこはナビごと包み込んだデザインで立体的でカッコいいです。 前席にドリンクホルダーが大きめなのが…

iPad Proのカッコいいメイキング映像に使われているアプリを紹介

AppleがiPad Proでこんなこと出来るぞ!っていうCMのカッコいいメイキング映像(ていうかCM)を公開しています。 iPad Pro — A new way to go behind the scenes — Apple その中でいろいろアプリが紹介されています。 スケッチ、イラスト用のProcreate メモ…

好きなサイトの最新情報を逃さないために、iOSならFeedlyがおススメ

皆さん、今は色んな情報源がありますよね? スマートニュースとか、グノシーとか、ニュースピックスとか。 色んなサイトの記事が一気に見ることができるので、私も良く使ってます。 だけど、これらのキュレーションアプリって、それぞれの運営のおススメ記事…

サントリー南アルプスの天然水シリーズのエナジードリンクを飲んでみた

お仕事、お疲れ様です。 疲れた時にはどうするのが手っ取り早いか。 そうです、エナジードリンクです! というわけで(?)ローソンで見つけたサントリーのミネラルウォーター・南アルプスのシリーズで、「PEAKER(ピーカー)ビターエナジー」なるエナジード…

ユニクロの暖パンがほっかほか!

寒い日が続き、ユニクロのヒートテックシリーズが手放せない、僕です。 これまでは、ずーっとヒートテックタイツのお世話になってました。「ました」と過去形になっているのは、下の「暖パン」シリーズを初めて買ったから。 防風ウォームイージーパンツ(丈…

<終了>Abemaでヱヴァの序、破を無料(タダ)で観られる!(期間限定)

(追記:以下の内容は期間が過ぎたものです) 1月14日(月)にアベマTVでヱヴァンゲリヲン新劇場版:序、:破の無料一挙配信がありましたが、まだ1月31日までAbema TVで無料で見る事ができます! アニメ版の焼き直しかと思っていましたが…っていうストーリーで…

パナソニックのセラミックファンヒーター が良い!

連日寒い日が続きますね〜。 トイレとか、風呂場とか、そこの部屋だけにエアコン付けるわけにもいかず、寒さを我慢してたんですが、ついに、今更感もありますが、セラミックファンヒーターを買いました! 風呂場に置いたんだけど、なんでもっと早く買わなか…

ダイソーの戦利品紹介

本日(2019/01/13)皆お世話になっている、ダイソーで買ったモノを紹介します。 50cmの方眼定規 50cmもあれば、カッターで直線に切るものも楽に切れる!意外と文具屋でも30cmまでしか売ってない事も多いし。 USB2.0→USBtypeCの充電・通信ケーブル(長さ50cm)…

歯磨きにはフロスが必須だ

皆さん、歯って大事ですよね? 80歳で20本以上の自分の歯を残そうという「8020運動」なんて言うのもありますよね。 周りの人生の先輩方の話を聞いていても、自分の歯で食べている人と、そうでない人では食生活の充実度も全く違うようです。 ただ、80歳なんて…

Joyfullて良いよね!

突然ですが、ジョイフルて良いよね! ジョイフルというファミレスをご存知でしょうか?関東圏では無名かもしれませんが(都内5店舗、うち23区内1店舗。なんと赤坂にあります!)大分が本拠地のファミレスです。 価格帯は¥400〜800程度とサイゼリアクラス。 …

定価販売の許されない仕事

リニア談合で大手ゼネコン4社が不正な受注調整 リニア入札談合がトップニュースを飾っているようだ。 大手ゼネコンが受注調整をやっていた、との事。 税金が投入されている案件であり、談合は確かに良くないだろう。 しかし、不思議に思うこともある。 建設…

ホリエモンの「多動力」

堀江貴文の「多動力」を読んだ。 相変わらず、主張がぶれないのは、さすがホリエモン。 書いてある内容に特別新しい主張は内容にも思えるが、これまでの本よりも、より一層コンパクトに主張を纏めてあるので、短時間に氏の思考を知ることが出来る。 この「多…

配送コストの上昇は社会にとって良いことではないか

クロネコヤマトが値上げ、それに続いてぞろぞろと運送会社が値上げをするようだ。私も通販を良く利用するので、これは地味に家計に効いてくるだろう。だが、この配送コストの上昇というのは「Amazon」などの大手通販へしっかりと価格転嫁出来たならば、社会…

上海浦東空港が混み過ぎている

昨日(土曜日)に上海浦東空港を利用したのだが、 搭乗手続き→預入荷物の手続き→出国審査→手荷物検査 上記で2時間掛かり、早目に空港着いたにも関わらず、手荷物検査出た時点で飛行機の出発自体にギリギリ(最後のバス)に乗り込み。 たまたまそのようなタイ…

モスバーガーのテリヤキチキン

久々にモスで食べたけど、テリヤキチキンを頼んだのは初めて。 このチキン、すごく柔らかくてふわっとした食感。なんなんだろう、他で食べたことのない感じ。がっつりチキン食べた!て感じは無いんだけど、自分は嫌いじゃない。少食だし。 で、セットのポテ…

爆発の原因はバッテリー?~Galaxy Note 7~

バッテリー発火問題の原因はバッテリー、…だけ? サムスン電子が今日(平成29年1月23日)Galaxy Note 7の発火問題の原因調査結果を発表したが、A社とB社のバッテリーが悪い、という結論に落ち着いたようだ。S8も発表を例年より遅らせる、と。 だったら商品イ…

米大統領選挙の行方

結論から言えば、ヒラリーだろう 色々な世論調査等が行われているようだが、どれを見ても僅差でヒラリーが勝っている。数%の誤差もあるかもしれないが、それでも大半の調査でヒラリー優位ならば、ヒラリーで決まりだろう。 番狂わせがあるのか? この世論調…

BrexitからのRegrexit、そして米大統領選

Brexit まさかのイギリスEU離脱でしたが。 以下、根拠無しの妄想 まぁ、日本とイギリス、同じ島国なわけで、大陸とは一緒にするな、という感情はもしかしたら同じなのかもしれない。 日本人も昔の「ジャパン・アズ・ナンバーワン」の感情をいまいち捨てられ…

ドコモ2016年夏モデル発表〜End of Japanese Smartphone Makers〜

ドコモ2016年夏モデル発表 今日ドコモの夏モデル発表されたみたいですね。 SamsungとSONYは以前もブログに書いたモデルが正式発表ですね。 tonericoco.hatenablog.com tonericoco.hatenablog.com Samsung-->Galaxy S7 edge 順当な採用。個人的に買い換えると…

イチローはまだまだ頑張っている。自分はどうだろう。

イチローがチームリーダーに抜擢されたそうだ。 ちょっとこの記事でいくと先発陣ではなくて控えのリーダーじゃないかと思ってしまうが。さすがに42歳という年齢を考えると、スーパーサブ的な存在でも前線にいる事自体が凄いことだと思うが。 headlines.yahoo…

芸人×音楽≒アイドル×バラエティ

オリラジことオリエンタルラジオがリズムネタを超えて普通に音楽を歌っていることが話題になっているが、これはもはや面白いとか芸人じゃないとかそういうことでは無いのではないだろうか。 youtu.be この動画中のあっちゃんなんか思いっきり口パクっぽいの…

日本の外資アレルギー

ホンハイ(Foxconn)によるシャープ買収 連日様々な報道がされているが、恐らく最終的にはホンハイがシャープを買収するのであろう。 で、様々な意見があるようで、外資による買収を嫌がる人は多いようだ。しかし、日本の技術が流出すると言っても、シャープ…

どうなる?Xperia?

XシリーズはZと別ラインという情報もあったが。 tonericoco.hatenablog.com まさかのZシリーズ終了のお知らせ。 japanese.engadget.com 確かに、Zシリーズが終われば、XとZは別ラインではあるけれども、今回のMWC2016発表のXperiaXシリーズじゃ価格帯が下の…

新スマホ続々発表(海外だけど)

2016年の新スマホ続々 MWC 2016で新しいスマホがどんどん発表されたみたいですね。 Samsung「Galaxy S7」「Galaxy S7 edge」、LG「G5」、SONY「Xperia Xシリーズ」 Galaxy S7 and S7 edge Samsungのギャラクシーは安定のハイスペック志向でスナドラ820に4GB…

モバイルノート探求

ASUSからモバイルノート発表 ASUSから新しい格安モバイルノートが発表されたみたいですね。 EeeBook X205TAなんかもカカクコムで上位に出てきてますけど、性能的にはそれの後継機になるのかな?一応ブランドネームがEeeBookとVivoBookと違うみたいだけど、違…

民主党の甘利氏元秘書追求

headlines.yahoo.co.jp 良いことは良い、悪いことは悪い、それは当然のことで、このニュースが本当ならば甘利氏も対応を迫られるのは当然だと思う。 それと同時に、こういう事柄の追求をわざわざ予算委員会とか一般企業で言う普通の業務時間帯にする必要があ…